2012年09月18日

げん屋はなれの生七味

柚子胡椒といえば、洋食をガラリと日本人好みのテイストに変えるとっておきの調味料。でも、この柚子を使った調味料,胡椒だけじゃない!汁物に絶大なる芳しさを醸しだすのが、柚子七味。中でも最近大注目なのが、2012年モンドセレクション銀賞を受賞したげん屋はなれの生七味です。なんと、この七味『生』なんです。

柚子、唐辛子、海苔、食塩、胡麻、生姜、山椒、酒精とおなじみの成分すべてが生素材。(賞味期限は製造日より6ヶ月、保存は要冷蔵!冷蔵庫で保存を)だからこそ出ない味と香りがあるのだとか。

でも、普通の柚子七味は試したことはあるけれど、「生」は未確認。もし頼んで…だとかなり落ち込むかも。さて、げん屋はなれの生七味はどんな味なんだろう?さっそく口コミを検索です。

すると
「おいしかったです。品がよく、ほどよいからさなので、料理の鰺を邪魔せず重宝しています。」
とまずは好評なものが。でも
「とても個性の強い味ですので好みによると思います。」
というものも。
「色々使えて、ひと味アクセントを加える調味料です。」
との感想から個性が強い面が伺えます。

だけどどんなお料理に使えばいいのかしら?口コミでは
「刺身、そば、卵がけご飯などなど、毎晩少しずついろんな食事にのせながら楽しんでいます。中でも一番のおすすめはけんちん汁。」
とのこと。また他の感想からも、うどん○、刺身×、卵かけご飯×、焼き魚△、煮魚△、焼肉△、そのまま食べる×、という感想も。どうも汁物にはよさそうです。これからの季節、汁物の1アクセントには、欠かせない調味料になるかもしれませんね。




posted by kayomama at 14:23| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

お米通販【錦】の米ソムリエ厳選の農家直送米

オリンピック、連日連夜日本チームの活躍が目覚しいですね!日本の強さといえば、やっぱり主食の米!瑞穂の国ニッポン!やっぱり美味しいお米を食べなきゃダメ!というわけで、さっそく検索してみました。すると、お米通販【錦】の米ソムリエ厳選の農家直送米というサイトに行き当たりました。米ソムリエって一体?


米ソムリエとは、米・食味鑑定士協会が主催するお米プロなんだそうです。「食味」「品質」「栽培法」をそれぞれ鑑定。お米の品質を保証する、という民間資格なんだとか。

どこの産地のお米も、見た目はほとんど同じ。ほんとうに美味しく安全なのか、はほぼ販売店任せと言ってもいいのでしょう。お米通販【錦】の米ソムリエ厳選の農家直送米、とっても安心できそうです。

また、このサイトの米ソムリエが厳選した美味しいお米を、生産農家から産地直送、発送直前に精米して、自宅に送られ来るというのも嬉しいです。 銘柄はコシヒカリ、ひとめぼれ、はえぬきから選べます。

また農家別、玄米、胚芽米、発芽玄米、無洗米、と種類も豊富。お好みのお米をキープし、精米したてのお米を届けてもらうこともできるのだそうです。

どんなに美味しいおかずがあっても、ご飯がまずくっちゃいけないでしょ!米ソムリエ!注目ワードに思わずブックマークです。

posted by kayomama at 15:31| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

キムチでやせる!のトッポギ

韓流ブームがまだまだ熱い日本ですね。韓国といえば、キムチ、チゲ鍋、チヂミなど美味しい料理がたくさんある中、私がまだ唯一食べたことがないのが、トッポギなんです。キムチでやせる!のトッポギは韓国の庶民料理として親しまれているそうです。おなじみ、屋台の定番メニューとして、間食や夜食としても食べられているのだとか。

【あす楽対応】【冷凍・冷蔵可】韓国棒餅の甘辛煮込み「トッポギ(トッポッギ・トッポッキ・トッポキ)」700g(ソース漬けのお餅26本入)【20%OFF】【SBZcou1208】

価格:840円
(2012/8/2 15:46時点)
感想(693件)


韓国伝統のファースト・フードトッポギは韓流ドラマブームの火付け役「冬のソナタ」でチュンサンが「一番好きな食べ物!」と言ったのだとか。甘辛いソースが染みたお餅で、お酒の肴にあうピリ辛メニューなんだそうです。

レビューを見てみると「韓国旅行に行った時、明洞で食べた屋台のトッポギの味が忘れられず、6袋注文しました!食べてみると、これがまた最高に美味しい♪」「ものすごくおいしかったです。味は甘辛くお気に入りの味の一つですね。」「辛い!!!けどやみつきになる!!!リピです^^」とおいしい!の連続。鶴橋コリアタウンの在日コリアンの職人さんが手作りした本場の味を食べてみたい!と思うのでした。

posted by kayomama at 15:05| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

